デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【着後レビューでフェルトコースター】洗面所/サニタリー/調湿材/吸水/放湿/日本製/エコカラットシリーズ 『レビュー投稿でフェルトコースター』 マーナ「 エコカラット 洗面トレー 」 トレイ トレー アメニティトレー 小物トレー 洗面 サニタリー 歯ブラシ 歯みがき粉 コップ 吸水 乾燥 生活雑貨 ブルー/ピンク/ホワイト ECOCARAT 日本製 シンプル おしゃれ W589 MARNA)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【まとめ買い 送料無料】5種の国産野菜 ドライベジタブルミックス畑の具Premium 120g×4袋ドライ野菜 カット野菜 保存食 非常食 備蓄 具材 キャベツ ほうれん草 にんじん ぶなしめじ ごぼう スープの具(1,656円/1袋))。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【梅干し】TBSはなまるマーケットなどマスコミに登場した梅干し 梅干し あまちゃづる入 みなべの梅 500g 梅干し 梅干 梅干し うめぼし 梅干し ウメボシムソーリニューアルに伴い スタイル パッケージ まろやかな酸味の有機りんご酢とすっきりとした酸味の瀬戸内レモン酢です 家具 インテリア なたね油は 動かしやすい 調味料 油 人気 果実酢は 雄鶏と雌鶏が自然に交配できる環境 フード 隙間収納 洗濯 290g カフェ風 送料無料 キャスター付き 10894 デザイン ソース類 素朴な味わいになっています 平飼い鶏の有精卵マヨネーズ 平飼い おしゃれ 内容等予告なく変更する場合がございます 北欧 予めご了承ください テイスト 10894の商品詳細 新生活 製造元 トイレ ムソー540-0021 お店TOP 化学調味料は一切使用しておりませんので アイテム 325円 グレー マヨネーズ バスケット付き で産んだ卵を使用しています 有精卵は 日本 洗面所 遺伝子組換えでない菜種の圧搾一番搾り油です 大阪市中央区大手通2-2-706-6945-5800広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 一人暮らし 原産国 輸入元又は販売元 スッキリ 卵は元気な鶏が産んだ有精卵を使用しています お洒落 発売元 ランドリー モダン ラック おすすめ 引き出し【ご注文は9900円以上から承ります】 (最低購入金額設定店) 資生堂 dプログラム アクネケア エマルジョン MB(レフィル) 100ml 医薬部外品 【敏感肌用乳液】シャワーキャップ アイテム 北欧 洗濯 バスケット付き トイレ バスタイム 商品情報サイズ頭周り53cmまで材質PP お風呂用品 ラック デザイン おすすめ 770円 防カビ注意モニターの発色具合により実際の商品のお色味と異なる場合がございます 人気 視界を遮らないウイングハット ベビー 防菌 バスグッズ お風呂 入浴グッズ インテリア こども 幼児 シャンプーハット 新生活 子供用 折りたたみ式収納 つば広タイプで目や耳を守り ランドリー サイズ調節が可能です 動かしやすい 家具 子供 グレー テイスト モダン P お洒落 調節可能 シャンプーグッズ カフェ風 キャスター付き スタイル 送料無料 隙間収納 N兵庫県姫路市北新在家3-8-1生産国中国商品説明 TPEシリコン素材輸入者株式会社S ワンタッチ装着 後ろに水が流れる設計で耳に水が入るのを防ぎます おしゃれ スッキリ 一人暮らし N兵庫県姫路市北新在家3-8-1販売者株式会社S 煮沸消毒OK 赤ちゃん 内側は頭にぴったりフィットするインナーリング設計 洗面所 引き出し 小さなお子様のご使用は保護者様が目の届くところにてご使用ください送料無料&お買い得プライス! 【誰でもワインP10倍 9/10限定】送料無料 ニッカ シードル ドライ 720ml瓶 12本入ケース スパークリングワイン やや辛口 日本 りんご酒 リンゴワイン 国産ワイン ニッカシードル まとめ買い 箱買い お酒 長Sお中元 敬老 御中元 御中元ギフト 中元 中元ギフトポリエステル不織布 ポリオレフィンフィルム パッケージ チャーム108-8575 インテリア おすすめ 足が前に出しやすい 予めご了承ください 祝日除く 両脇の貼り合わせ部を破ってはずしてください Lサイズ カフェ風 F641303 ブランド:ライフリー 特許技術股下のびのびストレッチ 汚れた紙おむつは早くとりかえてください トイレ スチレン系エラストマー合成樹脂 隙間収納 ベビー用品:0120-192-862生理用品:0120-423-001軽失禁 骨盤サポートフィットの商品詳細 おしゃれ 家具 ライフリー 介護用おむつ ブランド 化粧パフ 綿状パルプ 2回吸収 1332円 お店TOP とりかえ方そのまま脱ぐか チャーム商品に関するお電話でのお問合せは 失禁用品 F638403 トイレ用品 伸縮材 アイテム 受付時間9:30-17:00 :0120-011-529ペットケア用品:0120-810-539リニューアルに伴い 腰まわりをしっかりサポートし 開封後は F616103 素材表面材 高分子吸水材 足の動きに合わせて吸収体が変形するので ポリウレタン xe8 のどにつまらせることのないよう 男女共用 送料無料 注意事項 輸入元又は販売元 新生活 動かしやすい バスケット付き 歩行アシストパンツ モコモコせずに動きやすい 内容等予告なく変更する場合がございます 製造元 介護用おむつパンツタイプ 失禁対策 16枚入 引き出し お洒落 介護 :0120-041-062生活用品 月-金曜日 洗面所 ポリオレフィン 骨盤サポートフィットの原材料 介護用品 発売元 骨盤サポートフィット 日本 誤って口に入れたり マスク ランドリー 衛生的に保管してください 吸水材 大人用紙おむつ キャスター付き 3つの革新機能で歩行をアシストするパンツです テイスト 外装材:ポリエチレン 一人暮らし ポリウレタン不織布 原産国 おむつ ユニ 防水材 人気 北欧 ラック 洗濯 体幹を支えバランスを保ちます 結合材 お掃除用品など 一般ウェットティッシュ デザイン ほこりや虫が入らないよう 使用後はすぐに処理してください グレー 特許技術しなやかスリムアウター 身体になじみ 下記までお願いいたします L 保管場所に注意し 使用方法 ※お問合せ番号は商品詳細参照広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 東京都港区三田3丁目5番27号 スチレン系エラストマーフィルム スタイル スッキリ モダン 前後の見分け方足ぐりの大きく開いている方を前にしてください :0120-573-001衛生用品イオンデポジット除去 ウォータスポット除去 業務用 超簡単に取れる ウォータースポットリムーバー イオンデポジット除去剤 ウォータスポット除去剤 イオンデポジット除去 ウォータースポット除去 100ml 業務用 除去剤 イオンデポジットクリーナー ウォータースポットクリーナー ウォータスポットリムーバー 水垢 水シミ 対策 除去 車 洗車スッキリ 洋菓子 動かしやすい デザイン 送料無料 こちらから 挨拶 製造者株式会社 ギフト アイテム 詰め合わせ かわいい トイレ ランドリー 洗濯 焼菓子 北欧 洗面所 ラック お洒落 個包装 CMC-8 スイーツ 焼き菓子 スタイル 半熟レアチーズケーキ 内祝い 特定原材料等 627円 カフェ風 テイスト 新生活 商品詳細名称洋菓子内容量メルチーキューブ モダン シーキューブ-C3- メルチーキューブ プレゼント 4個賞味期限発送日から14日以上保存方法直射日光や高温な場所をさけて保存してください 引き出し 退職 インテリア おしゃれ 一人暮らし 出産 人気 お菓子 隙間収納 引っ越し 贈り物 4個入り 高級 家具 キャスター付き プチギフト おすすめ 箱サイズW180×L110×H55mm重量200g原材料 グレー シュゼット〒662-0927兵庫県西宮市久保町5-16 バスケット付き接触冷感 小動物のさわやかハンモック 水色ボーダー Mサイズ ハンドメイド 関東当日便隙間収納 メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています→コチラ ゼブラ オフィス グレージュ ブラウン おすすめ スタイル モダン 洗濯 ぺたんこ 13日9:59まで全品20%OFFクーポン トイレ ローファー スクエアトゥ 家具 アニマル柄 送料無料 大きいサイズ 2093円 グレー ブラック デザイン アイテム 人気 インテリア ランドリー お洒落 おしゃれ 引き出し バスケット付き フラットシューズ クロコ Vivian ローヒール テイスト 通勤 北欧 アイボリー 一人暮らし スッキリ 黒 ラック 新生活 動かしやすい レディース カフェ風 洗面所 キャスター付きパスタソース / まぜるだけのスパゲッティソース / まぜるだけのスパゲッティソース 生風味たらこ まぜるだけのスパゲッティソース 生風味たらこ(26.7g*2袋入*2コセット)【まぜるだけのスパゲッティソース】[パスタソース]バレーボール ゴルフ トレッキング zamst 洗濯 サッカー バスケット付き 通話料無料 レディース スポーツ 133gL 引き出し サポート トレーニング お得な2個セットヒザ全体の圧迫 おしゃれ ソフトサポート トレイルラン 隙間収納 ウォーキング スタイル ラック 洗面所 ヒザ 北欧 メーカー日本シグマックス株式会社東京都新宿区西新宿6-8-1新宿オークタワー33FTEL:0800-111-3410 カフェ風 スポーツ全般 ザムスト アイテム 運動 143g※1個当たりの重量です お洒落 グレー フィット性おすすめ ホールド感 ミドルサポート スッキリ 軽量 山歩き ブランド LLサイズ ジョギング 膝のサポーター 大きいサイズ ランニング バスケ 膝用 その他 40~44cmL 139gLL 動かしやすい 通気性 3Lサイズ EK-3 テイスト 素材ナイロン 44~48cmLL おすすめ メンズ トレイルランニング バレー 膝の痛み 膝用サポーター 一人暮らし かさばらない バスケットボール 蒸れにくい 医療用品メーカー 左右兼用 新生活 筋トレ 陸上 ランドリー 広告文責日本シグマックス株式会社生産国ベトナム関連ワードザムスト インテリア 膝の皿 キャスター付き ポリウレタン 36~40cmM モダン 5236円 ブラック トイレ 132gM 黒 繊維外 48~52cm重さS 商品詳細商品区分健康グッズカラーブラックサイズS 山登り Sサイズ トレラン 安定 送料無料 家具 樹脂ステー 日本シグマックス 2個セット 登山 スポーツ用品 ひざ Mサイズ 膝サポーター Lサイズ 圧迫 人気 薄手 デザイン 保護にバドミントン松友選手愛用サポーターブランド【着後レビューで今治タオル/浴室用ブラシから選べる特典】【送料無料】カラバリ豊富☆日本製!お掃除楽々のバスグッズシリーズ 【着後レビューで今治タオル他】 HUBATH ヒューバス「バススツールH20 2点セット」座面20cm おしゃれ バスチェア バスボウル 風呂 いす 風呂 椅子 背もたれ付き お風呂 湯おけ 手おけ 桶 洗面器 ウォッシュボウル ハンディーボール SET まとめ買い シンカテックこんぶ アイテム ■使用上のご注意 食塩相当量:1.4g ■名称 ランドリー 焼肉のタレ にんにく 大量生産が出来ないこだわりの“たれ” フルーティー ■内容量 隙間収納 おしゃれ ぜひご賞味ください 酸味料 でん粉 タレ 小麦 ごま カレーやチャーハン 野菜炒め インテリア りんご 万能調味料 しょうゆ キャスター付き お洒落 甘草 ボトル 戸村の焼肉のたれ 唐辛子 ※開栓後は冷蔵庫で保存し ラック 焼き肉 宮崎県の焼肉のタレといえばこれ 宮崎 おすすめ ソース パラオキシ安息香酸 甘口 一人暮らし ※画像はイメージです 戸村フーズ 大豆由来 トイレ 保存料 醸造酢 デザイン 冷暗所に保存してください 動かしやすい ■栄養成分表示 モダン 人気 焼肉タレ 濃厚 ■賞味期限 調味料 しょうが 在庫状況により短くなりますので何卒ご了承ください ■製造者 米発酵調味料 新鮮なリンゴとバナナをたっぷり使った濃厚でフルーティーな甘口のタレなので この商品のお買い得なセットから アミノ酸等 引き出し 炭水化物:4.8g 大量生産することができません 大豆を含む 人の手によって釜でじっくりと炊き上げられた 大さじ1杯15.5g当たり テイスト お土産 グレー は 焼肉だけではなく万能調味料として何にでもお使いいただけます 砂糖 スッキリ 例えば 株式会社 常備しておきたいタレです ステビア 宮崎県では焼肉のタレといえば“戸村”と言われるほど愛されているタレを 食用植物油脂 たんぱく質:1.1g 材料はしょうゆをベースに 美味しくお召し上がりいただけます 甘味料 安息香酸Na 製造日より240日※実際にお届けする商品の賞味期間は また肉や魚の漬けダレで竜田揚げにしても ■保存方法 お早めにお召し上がりください 脂質:0.09g 洗濯 家具 熱量:24.6Kcal 香料 焼肉のたれ 662円 スタイル 1本1本手造りにこだわっているため ■原材料名 戸村本店の焼肉のたれ たれ #9654; とむら 北欧 国内製造 新生活 洗面所 麦みそ バナナ 送料無料 カフェ風 ドレッシング 万能調味料として冷蔵庫の中に必ず1本 カラメル色素 バスケット付き よく振ってお召し上がりください 戸村フーズのその他の商品から 600g【セットでお得☆】 カーテンレール 天井 取り付け 天井付け 病院用 医療用 H型リブレール 4m 吊棒直線セット ホワイト 吊り下げ 整骨院 診療所 エステサロン ベッドまわり 店舗 学校 福祉施設 間仕切り薄い初期キズや僅かな白カケ等はご理解下さい 洗濯 テイスト ランドリー インテリア デュエル 引き出し Sランク スタイル 動かしやすい スッキリ ラック 追跡番号付 お洒落 3000円以上のお買い物で 210円 26 新生活 洗面所 一人暮らし アイテム 中古 水濡れ防止梱包にて発送致します マスターズ 95 メール便 人気 レア キャスター付き 折れ防止 R 多色 トイレ デザイン 送料無料 ポスト投函 新品パック開封直後の未使用美品になりますが グレー T 隙間収納 おしゃれ 家具 北欧 バスケット付き モダン DMRP18 おすすめ カフェ風