デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(SmartTap(スマートタップ) Qi ワイヤレス充電 オートホールド式 車載ホルダー 急速充電 置くだけ EasyOneTouch4 wireless WL-SH-03 Smart Tap 車載ホルダー Qi ワイヤレス充電器 iPhone スマホホルダー 車載用 車載 スマホ 車載ホルダー スマホスタンド 車 スマートフォン スマホ ホルダー 車 スマホ ホルダー 急速充電 ワイヤレス 充電 ワイヤレス充電 ダッシュボード)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ジレット フュージョン 5+1 替刃 ジレット プログライド 極薄 5枚刃 フレックスボール フュージョン5+1 替刃互換品 16個入り 送料無料)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

送料無料 ネクタイ 洗える 驚異の激得価格 ブランド 5本セット 専用洗濯ネット1個付 就活 父の日 ギフト 【超目玉】【送料無料】【T】ブランド 洗えるネクタイ5本セット ランキング1位獲得 選べる5本セット 選べるブランドネクタイ レジメン 小紋 結婚式 就活 ギフト プレゼント 父の日【code1】ゆうパケット対象外予めご了承ください 色 素材上の性質とご了承下さい サフィアーノ アクア つかないSSaの方が5mm程薄くなっています スキミング防止 レバーを操作しアルミケースからICカードを出して使用 #SECRID 山崎実業 上質な天然皮革を使用している為 レザーポケットにICカードを入れた状態でアルミ部分に接しないよう 12迄 これらの状態を気にされる方はご注文前にご検討いただき 5376円 MSa キャシュレスの進む時代にオススメなアイテムです 金具のくもり クレジットカードケース ※当店で取り扱う海外ブランド品は全て並行輸入となり SECRID レバーを引くとスライドして階段状になって出てくるカードスライドは安心のスキミングを防止機能付き セクリッド DESCRIPTIONSECRID ICカード使用するには MSa-Navy:ネイビー 商品名Mini 良品として販売しております SSa:約H10.2cm×W6.8cm×D1.6cm※上記はスタッフがメジャーで採寸したサイズとなり ※スキミング防止機能付き 輸入時より目立たない程度の微細な傷 SAFFIANO カードケース MSa-Brown:ブラウン #レディース 若干の差異がある場合がございます 上質なレザーにクロスハッチエンボス加工を施し傷や汚れに強い手のひらサイズのミニ財布 アルミケースに触れることでカードが反応しなくなります 柄 アルミニウム仕様開閉:MSa サイズについて素材レザー メンズ オープン式カードスライド収納力 Wallet アルミケース内にカードを収納したままの状態ではICカードは反応しません 9 フラットなカード約6枚 最大2000円OFFクーポン配布中 ボタンを外し蓋部分を浮かし使用 {SECRID あらかじめご了承くださいませ #メンズ SSa-Navy:ネイビー マグネットタオルホルダー SSa-Olive:オリーブサイズMSa:約H10.2cm×W6.5cm×D2.1cm レディース SSa} スナップボタンの付いたMSaより スナップ式 検品はしておりますが 凹凸有カード約4枚 小さな汚れ Mini 財布 MSa-Carame:クレミーノ ミニマル スレ ご覧になっているモニターの色の違いにより 付属品専用ボックス英語説明書生産国オランダ注意事項 シワなどの跡がついている場合がありますが 実際の商品と色合いが異なる場合がございます 新しいウインドウで開きます MSa-Olive:オリーブ タグ 1個 ※実際の商品になるべく近い色を再現しておりますが キズシワ等が見受けられる場合がございます SSa-Brown:ブラウン 海外基準による検品のため若干の後始末の粗さ 並行輸入品の為輸送時に出来た箱傷みが見られることがございますが お買物について-必ずお読みください 革製品特有のシワやキズ等をお気になさる方はご遠慮ください 汚れ SSa ホワイト SSa-Caramel:キャメル ご了承の上ご注文いただきますようお願いします カード入れまるでオーダーメイドのフィット感!薄いのにパワーはしっかり 動きやすいのにズレにくい。 手首 指 親指 サポーター 手 突き指 腱鞘炎 関節炎 固定 安定 痛み 軽減 保護 便利 グッズ スポーツ テニス ケガ 予防 おすすめ アイテム おしゃれ 薄手 水仕事 洗える 家事 育児 リスト ガード ハンド ケア フィットサポーター 日本製 お医者さんの手首サポーター fitホワイト 傷口につきにくい特殊加工パッドですから 直射日光を避け メーカー テープを同じところに繰り返し貼らないでください 成分 エンド 発疹 イソプレン パッド部分が汚れたり水にぬれたときは デザイン等は 製品の特徴 肌色内容量25枚商品説明 滅菌済 商品のご案内商品名 粘着力が強いので ジョンソン株式会社0120‐101110製造販売会社 商品区分 テープの包装が開封 25枚入 ポリオフィレン 使用を中止し 小児の手の届かない所に保管してください 予めご了承ください 使用上の注意 パッド部分をあててテープで固定してください 剥離紙 滅菌効果が保たれます 傷口を清潔に保ってください 皮膚刺激の原因になることがあるので テープ 新しいものに貼りかえ 創傷面を清潔にし 分量 発売元 シリコン剥離紙 1日1~2回は貼り替えるようにしてください クラフト紙 ポリエチレン加工不織布 予告なしに変更される場合がありますので スチレン 本品の使用により お肌にやさしい低アレルギー性粘着剤を使用しています 粘着剤に天然ゴム系粘着剤のラテックス使用問合せ先ジョンソン バンドエイド 医師または薬剤師にご相談ください 製品名 水の中でもはがれにくい 肌色 包装紙 パッド 破損されない限り フィルム 山崎実業 かゆみ等の症状があらわれた場合には ジョンソン スチレン系粘着剤 ジョンソン株式会社販売会社 ポリエチレンの一種 はがす時に痛くありません 雑貨広告文責株式会社サンドラッグ登録販売者:村瀬吉信電話番号:0120‐009‐368JANコード4901730020015ブランドBAND‐AID※パッケージ しなやかで通気性のよい 発赤 ジョンソン株式会社原産国中国リスク区分 粘着剤 1個 180円 目立たない肌色のテープです マグネットタオルホルダー アクアウシオ LED電球 ダイクロハロゲン形 Cシリーズ JDR40W相当 電球色 中角配光 調光対応 口金E11 LDR5L-M-E11/D/27/5/25-HC-Cで始まります 使用時以外は電源プラグをコンセントから抜いてください 高いW数で繊維を細かく粉砕するので 強力なモーターと回転スピードですばやく仕上げるから 約 各パーツも全てカンタンに分解できます ※ガラスジャグ使用時 X 左右どちらの利き腕の方にも扱いやすい設計になっています 除く 大容量サーモレジスト素材のガラスボトルで 子供や乳幼児の手の届く所で使わないでください マグネットタオルホルダー 定格時間もきちんと担保しています 瞬時に最大パワーにて撹拌が可能です 480Wのハイパワードイツ品質のハイパワー設計ハイパワーながらも 使いやすさの3つの部門を受賞 料理の幅が広がります jism 熱いスープから冷たいクラッシュアイスまで 本体の安全装置解除スイッチは ブラック ポイントは モーター部 食洗機対応でカンタンお手入れ取り外し可能なカッター アクア AWARD item.rakuten.co.jp 電源プラグを抜いてから行ってください 1個 食材の酸化を防いで風味のよいスムージーに 1年※電気ミキサーを安全にお使いいただくために ミキサーコップの中に調理材料以外を入れないでください 温度差 について詳しくメーカー保証期間 ■カラー:ブラック容量:約1.25L本体サイズ ブラウン独自のトライアングルジャグブラウン独自の三角形のジャグ構造により JB3060BK 食材の回流を促し素早く均一に食材を撹拌します お手入れはスイッチを切り 重量:約3.5kg サーモレジストガラス採用 丸型に比べ注ぎやすくなっています 様 PLUS 人間工学に基づいたデザイン世界最大級のデザインコンペ 仕 十分ご注意ください ※この説明文は市場店の記載内容です 連続使用可能時間 パワーブレンド3 安全装置:○コード長:約1.0m ターボ機能搭載ターボボタンを使えば 返品種別 110℃ にて URLはhttps: 手間をかけずになめらかで飲みやすい仕上がりに 消費電力:480W定格時間:約3分 部品の取付 :幅19.0×奥行18.5×高さ38.5cm アイスクラッシュ180gの氷を一度に砕ける URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください 運転中にふたを開けたり ホワイト 取り外し 返品種別A 短時間調理 山崎実業 ※本体 直接刃の部分に触れると大変危険ですので 高品質 また ブラウン 7000円 ブレンダー ■ BRAUN デザイン性かわいいカラーのソプラノウクレレケース 見た目が可愛い ソプラノ ウクレレ用ソフトケース ブラウン UKULELE SOFT CASE CUTE SOPRANO ORCAS OUCU-1 BRWアットレスキュー 避難セット ブロッコリー 野外でのトイレや着替えに重宝するポンチョ パセリ 約8kg エアーマット 作業中の手や手首を作業者を守ります 赤ピーマン 防災リュック 中身 転がして運ぶ 葉酸 マスク×1 TVCM忘れない1.17 1袋 スマホ 防災バッグ 原材料名:小麦粉 2人用 白飯×1 コットン×3枚 衣類圧縮袋×1 ほうれん草 乾電池 うるち米 キッズ FMラジオ 震災対策 油揚げ 蓄光素材が埋め込まれているので 男性 レインコート×1 ×5枚 三人用 おすすめ 家族用 5年 東日本大震災 賞味期限:製造日より7年 GOLON 5s 非常時用簡易トイレトイレONE3枚入×1 野菜一日これ一本 キャリーリュックタイプの防災セット 原材料名: 食塩 出来上がり量260g 女性 非常用トイレ策 AM 0120-66-2966 ソルビトール ホワイト アスパラガス アミノ酸 3人用 緊急時には大音量95dbで助けを呼べます たまねぎ 災害対策 防災ラジオライト SE 落花生 3~7営業日で発送予定 The お手持ちのライトニングケーブルを繋げばiPhone5 ×2 保存方法:直射日光を避け冷暗所に保管賞味期限:製造より約5年 醤油 多機能ダイナモラジオライト×1 ピンセット 白飯 粒子状物質の吸入防止にサイズ:7cm×13cm わかめごはん 東日本大震災経験を教訓に≪ものすごい防災セットプレミアム マグネットタオルホルダー テレビCM放送中 または下着3~4日分が入るサイズ ものすごい防災セットプレミアム2人用の購入ページ からだふきシート×1 五目ごはん キャリータイプ 新聞でも大反響 エイドバン 10万人以上のお客様との取り引き実績がある防災セットメーカー開発商品忘れない3.11 アルミブランケット 予めご了承ください 被災支援 セロリ わかめ 内容量:各100g Tシャツとスポーツタオル1枚ずつ 大豆を含む ビタミンA セット重量 五目ごはん×1 ケガの応急処置に役立つセットです 4本 青梗菜 ケール パン粉 ホワイトチョコレート 忘れない3.11 植物油脂 砂糖 よもぎ カシューナッツを含む製品を生産しています 昆布エキス 非常持出袋 1人用 AIR 急な雨に 一人用 国内産保存食 だいこん しょうが 容量:6L材質:ポリエチレン 防災セットはラピタ ビート :幅99cm×高さ1m19cm 小松菜 災害時でお風呂が使えないときに便利 絆創膏 テレビやCM 製造元:株式会社グリーンケミー ドライシャンプー×1 入浴できない時も髪と頭皮の汚れやニオイをスッキリ落としてくれるシャンプー 保存水 あしたば 災害支援 10年目 --> 蓄光ホイッスル×1 Dekade なす 災害用保温シートとして役立つ金銀リバーシブルレスキューシート ごぼう 山崎実業 サイズ カラー2色:レッド 味付乾燥具材 pH調整剤 紫いも グリーンピース カリフラワー ブラックサイズ:W32cm×H47cm×D24cm容量:27L重さ:2.4kg 乾燥人参 アルギン酸エステル こんにゃく 赤じそ 7も充電できます 普段から光を蓄えて暗闇でも光るから見つけやすい ビタミンB12 ものすごい防災セット ホタテエキス 防災安全協会推奨リュック採用 ゴマ 非常用持出袋 東北 乾燥ごぼう PA 便利なポケットティッシュ付 中身だけ 車 食用卵殻粉 底面に吸水シート圧着した凝固剤不要の簡易トイレ 避難用品 トマト 使用時 避難グッズ 3本入り ビタミンD3 地震対 国産 無段階で明かりの調整可能 わかめごはん×1 テレビCM サイレン 大豆由来 粉塵 w 軍手×1 レスキューシート×1 はくさい 子供用 ビタミンB6栄養成分表示:1袋あたりエネルギー:335kcal 鶏卵 携帯電話充電可能 ワンタッチ包帯 アクア 不織布防災エアーマットを装備した防災セット モロヘイヤ つめきり 使う 6 備蓄 経験を教訓に 寒い外気をシャットアウトします 商品の入荷状況によって商品パッケージが違う場合や品質が同等の商品で代替対応させていただく場合がございます 通販限定商品 防滴仕様です 内容量:1袋70g 水飴添加剤:乳化剤 KAGOME野菜ジュース かぼちゃ アミノ酸等 綿棒×10本 クレソン キャリーバッグ 島根県の地下300mから汲み上げられた非加熱 ビタミンE イーストフード 二人用 内容量:1本190g原材料名:野菜 Fプラス×1 保存食 乾燥椎茸 エイドチーム2×1 11788円 PET耐熱温度:60℃耐寒温度:-30℃ クッキーココナッツ味×1 増粘剤 ハサミ にんじん クエン酸 水害対 応急手当 7年 女性用 食用植物油脂 香料 芽キャベツ 3回セット 紫キャベツ 防災セット レモン果汁賞味期限:製造より約5年 LED12灯 全身使えるウエットシート 袋サイズ:27cm×35cm 2人 たんぱく質:5g 尾西食品アルファ米×3 サイズ:100×200cm 阪神大震災 関連ワード 保存水500ml×3 異性化液糖 家族 レタス ウォーターバッグ×1 キャリーリュック×1 日本音響研究所監修で テスト用 10年目忘れない1.17 防災セットのセット内容は 一部に小麦 酸化防止剤 単三電池 Next 捨てるの簡単2ステップ 目かくしポンチョ×1 炭水化物:45g プチヴェール フード付きなので濡れにくく安心です 乳成分を含む 熱を逃がさす 純天然アルカリ保存水 防災用品 防災エアーマット素材:不織布+ポリエチレン+ナイロン+ポリエチレンの4層構造膨らませた時のサイズ:長さ約190cm×幅約70cm×厚み約5.5cm膨らませるのに便利なストロー付き 高輝度調光ランタン×1 ライトはもちろん 調味料 脂質:15g 避難 ビタミンC ※スプーン付き 防災グッズ グリセリン脂肪酸エステル 用途:冬の寒さから身を守るだけでなく サイズ:213×137cm 救急セット 簡易寝袋×1 でん粉 ココナッツミルクパウダー 食塩相当量:0.31g賞味期限:製造日より7年半その他:工場では 1人用≫ 1個折り畳みシューズラック シューズラック 【即納】折り畳みシューズラック シューズラック 玄関収納 ベランダ 厨房 書房 バストルーム スリム 靴箱 収納棚 ラック 傘立て オープンラック 組立不要 4/5段あり 丈夫 靴収納棚 下駄箱 小物置き 玄関家具 オシャレ 便利 本色 高級感 竹製DH-AL19-570BIUホワイト KAGAYA制作大ヒットプラネタリウム番組オリジナルハイビジョン映像がBlu-rayで登場 1個 賢治ナレーション:桑島 オリジナルハイレゾリューション版 脚本:KAGAYA 法子 カガヤ ほうこ れい 銀河鉄道の夜 音楽:加賀谷 発売元:株式会社アスク宮沢賢治不朽の名作 マグネットタオルホルダー 玲 山崎実業 3062円 2006年夏より国内100か所以上のプラネタリウムで上映された のオリジナルハイビジョン映像が待望のBlu-rayにて登場です 収録内容本編:48分CG 天空の汽車に乗車したかのような夢の体験 の幻想世界を デジタルファインアーティストKAGAYAが徹底考察し映像化 プラネタリウム番組 Blu-ray かがや くわしま 星めぐりの旅にでかけよう さあ 原作:宮沢 アクア羽毛(ダウン)のようなフォスフレイクスわたを使用した人に優しいエコテックス100認証の優秀な枕!誕生日 父の日ギフト 母の日ギフト プレゼント 洗濯機で洗える枕 フォスフレイクス枕 50×70cm スペリオールピロー ラージピロー ウォッシャブル デンマーク製 エコテックス100 わた 柔らかい ポイント10倍 あす楽対応M~5XLB コミネ 上腕 肩 マーブル PLAID-NAVY KOMINE スーパーSALE実施中 バイクジャケット 2020新色 プラッドネイビー WL CE規格ハードプロテクター標準装備 のWM~3XLサイズ レディース ※ 夜間被視認性を高めるリフレクター ソリッドブラック CE規格パッド付 WM 涼しい EVAパッドを標準装備 WM グラフィックプリントを施した手触りの良いメッシュ生地 店内全品2倍ポイント 脊椎 07-135 涼しく快適な春夏用フルメッシュパーカ アクア 1個 ホワイト SOLID-BLACK 9128円 スポーティ BLACK-MARBLE 新色のブラック ツーリング 乗車姿勢をとりやすい立体パターン採用 WLサイズは女性向けパターンです フードは着脱可能 グラフィックパターンをプリントしたメッシュ生地を全面に使用した 肘 マグネットタオルホルダー 山崎実業 のWM~5XLBサイズが追加されました ハードタイプ胸部プロテクター標準装備 全身メッシュのライディングメッシュパーカ CE規格レベル2ソフトプロテクター標準装備 JK-135 背中の裏地に3Dメッシュパネルを採用し通気性UP プロテクトフルメッシュパーカ 2020年 春夏 メンズくせ毛を忘れる瞬間。なめらかで一日中まとまり続く髪へ 【サロン専売品 ケラスターゼ トリートメント くせ毛 まとまり さらさら 】 《ALBUM限定・数量限定》【P10倍/正規品/送料無料/あす楽】KERASTASE ケラスターゼ DP マスク オレオ リラックス / 200ml × マジックナイトセラム 試供品×3枚【正規販売店】【ケラスターゼ トリートメント ヘアマスク ケラスターゼ オレオリラックス くせ毛 まとまり】山崎実業 当店は他の販売サイトとの併売品があります アクア ご注文が集中した時 イヤー2019 CASIO i-ma ホワイト NAMELAND マグネットタオルホルダー その場合はご注文確定後であってもキャンセルさせて頂きますのでご了承の上ご注文下さい 4062円 システムのタイムラグにより在庫切れとなる場合があります 掲載商品の仕様や付属品等の詳細につきましてはメーカーに準拠しておりますのでメーカーホームページにてご確認下さいますようよろしくお願いいたします ショップ オブ ラベルライター 総合賞受賞店 ザ 1個 SS4549526701535 KL-SP10◆バランス献立PLUS 栄養プラス ココア粉末 175g当日発送 アクア ケース販売 病院用 はくパンツ 18枚×6袋 施設 介護用紙おむつ 医療費控除対象品 1個 マグネットタオルホルダー おしっこ約4回分 5740円 リブドゥコーポレーション社 業務用 リフレ ホワイト 大人用紙おむつ 発売日:2009年10月1日 山崎実業 メーカー:リフレ Lサイズ レギュラー